大人の発達障害者の挑戦日記

30代後半で成人発達障害者となった私の日記

ロマサガRSで螺旋回廊40階をクリアしたときのステータス

こんにちは。エイキチです。

最近、スマホゲームの「ロマンシング サガ リ・ユニバース」をやってます。このゲームの螺旋回廊というクエストの40階をクリアしたので、そのときのステータスを書いていこうと思います。

ロマサガRSとは

ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)はスマホのRPGゲームです。5人パーティでバトルに勝っていく感じのゲームです。ソーシャルゲームのような感じで、クエストに挑戦して3ラウンドのバトルを勝ち抜くとクリアというものになってます。

ストーリーのクエストもありますが、そのほかに「チャレンジ」という分類のクエストがあります。その中の一つに螺旋回廊というクエストがあります。このクエストはゲーム配信時は1階から30階までの30個のクエストが実装されてました。塔を登っていく感じのクエストです。毎月20日に21階以降は未達成の状態に戻るという方式です。なので、毎月再チャレンジが出来るような状態です。

最近、この螺旋回廊のクエストは40階まで実装されました。早速チャレンジしましたが、39階までクリアできましたが、40階がクリアできずでしばらくとどまっていました。

40階クリア

昨日、なんとなく気分転換にパーティ構成を変えて、螺旋回廊40階に挑戦してみた結果、2回はリタイアしました。このゲームはクエストに挑戦するためにはスタミナを消費するので、むやみに挑戦とリタイアを繰り返すのは好きではなかったのですが、3回目の挑戦をして、なんとかクリアできました。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190305203902j:plain

獄竜という敵が出てくるのですが、3回目の挑戦ではこの敵の攻撃が緩やかなパターンだったので、クリアできたのだと思います。

クリア時のパーティ構成とステータス

攻略の参考になるかもしれないので、クリア時のパーティ構成とステータスを載せます。

パーティのスタイル構成とレベルは以下の通りです。

キャラ名
スタイル
レベル
モニカ
SS「お兄様には秘密です」
50
カタリナ
SS「新しい年を祝おう」
39
バーバラ
SS「私の薔薇を受け止めて」
43
ルージュ
SS「半身を求めるもの」
45
ロックブーケ
SS「お兄様、見守っていて」
42
f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190305203859j:plain

キャラのHPは以下の通りでした。

キャラ名 HP
モニカ 697
カタリナ 648
バーバラ 656
ルージュ 589
ロックブーケ 632

他のステータスについては、キャプチャを貼っておきます。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190305203834j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190305203831j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190305203828j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190305203825j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190305203822j:plain

螺旋回廊40階は、1ラウンド目に獄竜という敵が2匹登場し、ラウンド2にディアブロという敵が2匹登場します。

ディアブロは麻痺が有効なため、麻痺を付与できる技を持っているルージュとロックブーケをパーティに入れました。獄竜は麻痺が効かないため、1ラウンド目はこの2キャラはあまり活躍しませんでした。獄竜は突属性の攻撃に弱いので、バーバラとモニカをパーティに入れました。バーバラは槍を装備するキャラで、モニカは小剣を装備するキャラで、両方とも突属性の攻撃です。

残りのキャラを誰にするか迷いましたが、自己回復があるカタリナにしました。このキャラはムーランルージュという技を持っているのですが、この技はターンの最初に攻撃できるという特性を持っています。先制攻撃で敵を倒すことが出来れば良いかなと思い、このキャラをパーティに入れました。

1ラウンド目はバーバラ、モニカ、カタリナが技を使えるだけ使いきる闘い方をしました。獄竜が強力な攻撃をしてくる前に倒すということです。運が悪ければ倒す前に強力な攻撃が来て、こちらのパーティがどんどんやられていきます。運が良ければ、通常攻撃しかしてこないうちに倒しきることが出来ます。実際に、クリア時はこのパターンでした。バーバラの攻撃がそれなりに役に立った気がします。

2ラウンド目はディアブロ2匹ですが、ルージュとロックブーケの麻痺攻撃が効くため、2匹とも麻痺させて、通常攻撃で倒すというやり方をしました。この方法は1ラウンド目よりも良い頻度で成功しました。

3ラウンド目は全員でオーバードライブ連携を使いました。

1ラウンド目を凌げば何とかなる感じでした。

最後に一言

このゲームは、敵の攻撃に波がかなりある気がします。