大人の発達障害者の挑戦日記

30代後半で成人発達障害者となった私の日記

ロマサガRSで「魔塔ロックブーケ」VH10とストーリーVH8-2-5をクリアしたときのステータス

こんにちは。エイキチです。

最近、スマホゲームの「ロマンシング サガ リ・ユニバース」をやってます。イベント「魔塔ロックブーケ」のVeryHard10をクリアしました。そのまま、ストーリーVH8-2-5の「クジンシー」も倒せました。その時のステータスについて書こうと思います。

ロマサガRSとは

ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)はスマホのRPGゲームです。クエストに挑戦してバトルに勝つとクエストクリアという方式のゲームで、一つのクエストは3ラウンドのバトルで構成されています。プレイヤーは5人パーティを作ってクエストに挑戦できます。

クエストには難易度があり、Normal、Hard、VeryHardがあります。

イベント

このゲームにはストーリーのクエストの他にイベントというくくりのクエストもあります。イベントの場合、期間が決まっているものもあれば、無期限のものもあります。

イベント「魔塔ロックブーケ」は無期限のイベントです。クエストをクリアすると次のクエストに挑戦できるという仕組みで、最後にはBoss「ロックブーケ」が登場するクエストが登場します。

NormalとHardは全部クリアしましたが、VeryHardだけ、Bossが倒せず、しばらく放置していました。VeryHard10で終わりなので、VeryHard9をクリアした段階でずっとそのままにしていました。

いままでのパーティが通用しなかった理由は、「ロックブーケ」の攻撃が術中心で、こちらは術対策が全然できていなかったからです。

道場

このゲームには道場というコンテンツがあり、その中に遠征というものがあります。キャラクターを5人選んで遠征させると、数時間後に完了になり、少しステータスが上がるというものです。詳細は省きますが、この間までは遠征は4つまであり、4つ目がステータスの値30が上限というものでした。最近、5つ目が加わりました。5つ目はステータス40が上限の遠征です。

早速、「ロックブーケ」対策のキャラを遠征させました。即時帰還チケットというアイテムを使うことで、遠征をすぐに終わらせることが出来るので、それで一気に成長させました。

そして、装備を整え挑戦した結果、なんとか勝ちました。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190225203956j:plain

期限のないイベントではありますが、思っていたより早くクリアできてスッキリしています。

そして、そのパーティでストーリーのクエストVeryHard8-2-5のBoss「クジンシー」も倒すことが出来ました。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190225214836j:plain

これは意外でした。何となく挑戦したら、倒せました。

クリア時のパーティ構成とステータス

攻略の参考になるかもしれないので、ステータスを載せます。

パーティのスタイル構成とレベルは以下の通りです。

キャラ名
スタイル
レベル
モニカ
SS「お兄様には秘密です」
50
ゆきだるま
S「究極のサンタクロース」
42
コーデリア
S「大好きなの」
45
ロックブーケ
SS「お兄様、見守っていて」
42
バーバラ
SS「私の薔薇を受け止めて」
41
f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190225203953j:plain

キャラのHPは以下の通りでした。

キャラ名 HP
モニカ 680
ゆきだるま 590
コーデリア 538
ロックブーケ 632
バーバラ 646

他のステータスについては、キャプチャを貼っておきます。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190225203921j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190225203918j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190225203915j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190225203912j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190225203909j:plain

最近はモニカ、ロックブーケは(味方)よく使っていますが、そのほかの3人が今回の術対策キャラです。コーデリアとバーバラの技「脳削り」と、ゆきだるまの技「脳天割り」が攻撃対象の知力を下げる効果があります。知力を下げることによって、敵の術攻撃の威力を減らすことが出来ます。

Bossの「ロックブーケ」は「大召雷」という全体攻撃の術を使ってきます。300ダメージくらいの威力があったのですが、知力下げの攻撃を続ける事で、170ダメージくらいに減りました。

また、Bossの「ロックブーケ」は「ダークスフィア」という陰属性の術攻撃をしてきます。これは単体攻撃なのですが、その分威力が高くて厄介でした。対策として、「魔道着」という副装備を全員に装着するということをしました。強化と進化は限界までしておきました。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190225203836j:plain

陰属性の耐性が「+22」なので、この装備のおかげで結構ダメージが減ったようです。

ダメージが減り、モニカの技「サザンクロス」でかなりのダメージが与えらえたので、何とか勝つことが出来ました。陣形はいつも通りハンターシフトでした。

最後に一言

ここまでBoss対策をしたのは、このゲームで初めてかもしれません。