大人の発達障害者の挑戦日記

30代後半で成人発達障害者となった私の日記

ロマサガRSでVeryHard7-2-5のBoss「パイロヒドラ」を倒したときのステータス

こんにちは。エイキチです。

最近、スマホゲームの「ロマンシング サガ リ・ユニバース」をやってます。VeryHard7-2-5のBoss「パイロヒドラ」を倒したので、その時のステータスについて書こうと思います。

ロマサガRSとは

ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)はスマホのRPGゲームです。5人パーティでクエストに挑戦して、3ラウンドバトルをクリアしていくゲームです。ストーリーモードがあります。難易度はNormal、Hard、VeryHardがあります。大雑把にいうと、Normalをある程度クリアするとHardに挑戦できるようになり、Hardをある程度クリアするとVeryHardに挑戦できます。

7-2-2で止めっていた

今日までの時点で、7話の後半までストーリーが実装されています。しばらくVeryHard7-2-2くらいで止まってました。打撃中心のパーティでやっていたので、敵が少し強くなるとぜんぜん勝てないという状態でした。

このゲームには状態異常というものがあり、麻痺や眠りなどがあります。敵を異常状態にするキャラは術を使うキャラなのですが、私の場合、術を使うキャラはほとんど使ってきませんでした。

パーティ構成を変えてみた

VeryHard6-2-5のBoss「巨人」を倒した頃は、攻撃役4人、術1人という構成でしたが、攻撃役3人、術2人というパーティ構成にして、異常状態をもう少し積極的に狙う方針にしたら、意外と勝てるようになり、VeryHard7-2-5のBoss「パイロヒドラ」を倒すことが出来ました。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190221223950j:plain

実装されているストーリーは今のところこれで全部なので、出来るところまでクリアしたことになります。

明日くらいに新しいストーリが実装されるようなので、その前にクリアできて

クリア時のパーティ構成とステータス

攻略の参考になるかもしれないので、ステータスを載せます。

パーティのスタイル構成とレベルは以下の通りです。

キャラ名
スタイル
レベル
モニカ
SS「お兄様には秘密です」
50
アザミ
S 「体でバッチシお返し」
42
キャット
SS「猫の爪は痛いわよ」
42
ルージュ
SS「半身を求めるもの」
45
ロックブーケ
SS「お兄様、見守っていて」
40
f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190221223947j:plain

パーティの戦闘力は「27945」でした。

キャラのHPは以下の通りでした。

キャラ名 HP
モニカ 659
アザミ 646
キャット 634
ルージュ 479
ロックブーケ 612

他のステータスについては、キャプチャを貼っておきます。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190221223922j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190221223919j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190221223917j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190221223914j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190221223912j:plain

SSルージュは結構前に手に入れたのですが、全然使ってなかったため、他の4人よりかなりHPが少ないです。

陣形はハンターシフトで、後衛をモニカにしています。

Boss対策にアザミとキャットが技「サブミッション」を使うという作戦にしました。この技は敵の腕力を下げることが出来ます。アザミはクリスマス限定アザミの技「サブミッション」を継承しています。SSキャット技「サブミッション」を持っているため、継承しなくても良かったのですが、念のため、Sキャットから技「練気掌」を継承しました。

ルージュとロックブーケはラウンド1と2の雑魚をマヒさせる役です。ルージュはAルージュから技「影しばり」を継承しています。ロックブーケはSロックブーケから技「召雷」を継承しています。両方とも敵をそれなりの確率で「麻痺」させることが出来ます。

ラウンド1と2はそれぞれ、ガーゴイルが2体、3体登場します。麻痺に対する耐性がないため、ルージュとロックブーケの技で麻痺を狙い、こちらが受けるダメージを減らすという闘い方をしました。

ラウンド3のBossはアザミとキャットが技「サブミッション」を1ターン目から使い続けて、敵の攻撃力を下げる闘い方をしました。それぞれ、2500くらいのダメージを与えていました。モニカはBPが貯まり次第、技「サザンクロス」を使いました。毎回、約8000くらいのダメージを与えていました。

ルージュは技「影しばり」を最初使ってましたが、ダメージを受け次第、技「エナジースティール」を使ってました。この技は自分を回復することが出来ます。

ロックブーケは技「召雷」を最初使ってましたが、仲間がダメージを受け次第、技「生命の水」を使ってました。大体250くらいは回復させることが出来ます。

結果的に、モニカとルージュだけ残って、なんとか勝てました。ルージュが意外としぶとい印象がありました。

最後に一言

こちらのダメージをいかに低めるかがポイントかもしれません。