大人の発達障害者の挑戦日記

30代後半で成人発達障害者となった私の日記

ロマサガRSでVeryHard6-2-5のBoss「巨人」を倒したときのステータス

こんにちは。エイキチです。

最近、スマホゲームの「ロマンシング サガ リ・ユニバース」をやってます。VeryHard6-2-5のBoss「巨人」を倒したので、その時のステータスについて書こうと思います。

ロマサガRSとは

ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)はスマホのRPGゲームです。3ラウンドのバトルから成るクエストを選択して、クリアしていくゲームです。ストーリーモードがあり、いくつかのクエストで構成されています。また、NoramlをクリアするとHardが開放されるという仕組みです。難易度はNormal、Hard、VeryHardがあります。

6-2-5で止めっていた。

少し前まではストーリーモードは第6話まで実装されていました。VeryHardは6-2-5までで、このクエストにはBossが3ラウンド目に登場します。ラウンド1と2は火を使う犬のような敵が登場します。「ヘルハウンド」という敵で、全体攻撃の「火炎」をしてきます。

私は昨日までは、ラウンド1か2で全滅するという状態でこのクエストをクリアできませんでした。「ヘルハウンド」の全体攻撃は2回くらいされるとほぼ2、3人がHP0になる状態です。このゲームは5人パーティでバトルをするため、この時点でほぼ全滅の状態です。

ちょっと戦い方を考え直した

今まで、私のパーティはとにかく攻撃をするということだけの闘い方のパーティでした。なので、攻撃を受けてHPが尽きる前に敵を倒すか、その前に全滅するかという状況でした。それが通用しなくなったので、闘い方を考え直しました。

このゲームには状態異常というステータスが存在します。「麻痺」や「眠り」という状態異常があり、敵によって耐性が決められています。「ヘルハウンド」はどの状態異常も耐性がないので、状態異常を狙う闘い方をしようと考えました。

パーティ編成を変えたらクリアできた

ラウンド1と2は状態異常を狙うと考えなおし、パーティ編成を変えました。それで挑戦してみた結果、クリアできました。

01f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190210182854j:plain

ラウンド1と2はヘルハウンド2体が登場するのですが、1体を麻痺させるだけでも、こちらの被ダメージはかなり減った印象です。

クリア時のパーティ構成とステータス

参考までにクリア時のパーティ構成とステータスを載せます。

パーティのスタイル構成とレベルは以下の通りです。

キャラ名
スタイル
レベル
モニカ
SS「お兄様には秘密です」
50
アザミ
S 「体でバッチシお返し」
50
キャット
SS「猫の爪は痛いわよ」
41
バーバラ
SS「私の薔薇を受け止めて」
33
ロックブーケ
SS「お兄様、見守っていて」
36
f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190210182852j:plain

いつものパーティ構成と結構変わっています。

アザミはいつも使っているSSスタイルだと火属性の耐性が「-45」なので、クリスマス限定Sに変えました。スタイルレベルは50まで上げたため、それほど戦力ダウンにはなっていないと思います。また、ヒドラレザーを装備されたので、「火炎」を喰らったときのダメージはSSスタイルに比べるとかなり軽減しています。

また、クリスマス限定Sは「サブミッション」という技が使えます。キャットのSSもこの技を持っています。この技は敵の腕力ステータスを下げることが出来ます。これをBossに使うことでこちらのダメージを少し減らすことが出来ました。毎ターン、サブミッションをしていました。

4人目と5人目はバーバラとロックブーケです。

バーバラは成長値2倍キャンペーンの期間で成長されていたので、今回使ってみることにしました。バーバラSSスタイルはアビリティに「スタン付与」があります。これはターン開始時にまれに敵1体をスタンさせる効果があります。スタンするとそのターンは行動不能になります。これで、敵の攻撃の機会を減らすという作戦です。

また、バーバラの技3の攻撃は「対象をマヒさせる(確率中)」となっています。これで敵をマヒ状態にするという事もできます。

ロックブーケのSSスタイルは「生命の水」というHP回復技が使えます。これで味方の気絶を避けて、攻撃の機会を増やすことが出来ました。また、Sスタイルの技「招雷」を継承させています。このゲームは各スタイルが3つの技を持っていますが、そのほかに一つだけ他の同キャラスタイルから技を継承できます。「招雷」はコスト3で「対象をマヒさせる(確率中)」という効果のある攻撃技です。これを使って、1ターン目からマヒを狙うという作戦です。

アビリティの3つ目が「ラウンド開始時/ごくまれに 魅了を付与する」というものがあるので、これが決まるとかなり戦いやすいです。今回は発動しなかったのですが、敵が「魅了」状態になると他の敵を攻撃してくれるので助かります。

モニカとキャットはいつも通りですが、モニカの継承技は「感電衝」にしました。この技はモニカの配布SSスタイルの技です。この攻撃も「対象をマヒさせる(確率中)」となっています。

キャラのHPは以下の通りでした。

キャラ名 HP
モニカ 646
アザミ 643
キャット 614
バーバラ 641
ロックブーケ 578

HP640以上が3人です。自分でも驚きです。

他のステータスについては、キャプチャを貼っておきます。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190210182826j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190210182823j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190210182820j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190210182817j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190210182814j:plain

陣形はハンターシフトという陣形を使いました。後衛をモニカにしていました。この陣形でモニカを後衛にするとモニカの攻撃力がかなり上がります。Boss戦では一番ダメージを与えていました。

最後に一言

新しい闘い方が出来るようになり、さらに楽しくなってきました。