大人の発達障害者の挑戦日記

30代後半で成人発達障害者となった私の日記

ロマサガRSで深奥の密林調査10層のヒドラを倒したときのステータス

こんにちは。エイキチです。

最近、スマホゲームの「ロマンシング サガ リ・ユニバース」をやってます。深奥の密林調査10層というクエストのBossを倒したので、その時のステータスについて書こうと思います。

ロマサガRSとは

ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)はスマホのRPGゲームです。スタミナを使ってクエストに挑戦するタイプのゲームです。一つのクエストは基本的に3ラウンドの勝ち抜きバトルになっています。スタミナの代わりに「調査チケット」というアイテムを1枚消費して挑戦できるクエストがあります。深奥の密林調査というクエストで、1層から10層まで用意されています。1層が一番難易度が低い(出現する敵が弱い)です。10層だとかなり強くて、クリアできずにいました。

なんとなく挑戦してみた

深奥の密林調査をクエストをクリアすると階層に応じて、卵の殻というアイテムを複数手に入れることが出来ます。このアイテムを集めると強い武器や防具と交換することが可能です。

私は最近までは9層をクリアして卵の殻を集めてました。随分前に10層に挑戦したような記憶があるのですが、Bossであるパイロヒドラの攻撃が強くて、クリアできませんでした。その頃はパーティのキャラのHP550位でした。9層は結構安定してクリアできる状態だったのですが、10層はBossのステータスがさらに強くなっていて、倒せませんでした。

最近、HP600以上のキャラが増えたので再挑戦してみた結果、なんとかクリアすることが出来ましたs。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190202215810j:plain

一度でもクリアした状態なら、クエスト選択のところに「clear」の文字が表示されます。深奥の密林調査は今のところ10層まであるので、全部クリアできたことになります。

クリア時のパーティ構成とステータス

攻略の参考になるかもしれないので、ステータスを載せます。

パーティのスタイル構成とレベルは以下の通りです。

キャラ名
スタイル
レベル
モニカ
SS「お兄様には秘密です」
50
アザミ
SS「身軽な鎧が必要なの」
42
ロックブーケ
SS「お兄様、見守っていて」
30
アルカイザー
SS「アルカイザー、見参!」
36
キャット
SS「猫の爪は痛いわよ」
38
f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190202215808j:plain

このゲームには攻撃の属性があり、直接攻撃は斬・打・突があります。今回のパーティはモニカが突属性で、後の4人は打属性です。

Bossのパイロヒドラは斬属性に耐性があり、斬属性の攻撃だと威力が結構落ちるため、上記のように斬属性のキャラは入れないことにしました。

このゲームにはバトル時の陣形を選択することが出来ます。今回使ったのは、ハンターシフトという陣形です。前衛の4人の素早さが上がり、後衛1人の器用さが上がる陣形です。素早さが上がると、武器が体術の場合、威力が上がります。器用さが上がると、武器が小剣の場合、威力が上がります。上記のパーティは武器は以下の通りです。

キャラ名 武器
モニカ 小剣
アザミ 体術
ロックブーケ
アルカイザー 体術
キャット 体術

モニカを後衛に配置することにより、小剣攻撃の威力が上がります。また、残りは前衛に配置されることになり、 アザミ、アルカイザー、キャットの体術攻撃の威力が上がります。

攻撃に重点を置いた作戦を使ったということです。

キャラのHPは以下の通りでした。

キャラ名 HP
モニカ 643
アザミ 637
ロックブーケ 554
アルカイザー 638
キャット 601

4人のキャラがHP600以上でした。これにより、ラウンド1と2で少し攻撃食らっても、気絶者なしの状態でラウンド3に行くことが出来たようです。

他のステータスについては、キャプチャを貼っておきます。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190202215745j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190202215742j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190202215739j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190202215735j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190202215730j:plain

ラウンド1とラウンド2は巨大な蟻のような敵が1匹ずつ登場します。ロックブーケを入れたのは、敵を時々麻痺状態にする技が使えるためです。敵を2ターンくらいで倒せてたので、役立ったかどうかわかりません。1回敵を麻痺にできたので、その分、被ダメージは減りました。

一番ラッキーだったのはラウンド3でパイロヒドラが「火炎」という攻撃をしてこなかったことです。この攻撃をされた場合、アザミとアルカイザーは一撃で気絶していたと思います。「火炎」という攻撃は熱属性があり、この2キャラは熱属性の耐性がマイナスなので、かなりダメージを喰らいます。

なので、勝率を安定させるには、アザミとアルカイザーは他のキャラにした方が良さそうです。私の手持ちのキャラで強い打属性キャラを選ぶと上記になったのですが、最適とは言えないと思います。

以上、お読みいただきありがとうございました。参考になれば、幸いです。

最後に一言

全然勝てなかったので、1回クリアできれば満足です。