大人の発達障害者の挑戦日記

30代後半で成人発達障害者となった私の日記

ロマサガRSでVeryHard5-2-6「魔女」をクリアしたときのステータス

こんにちは。エイキチです。

最近、スマホゲームの「ロマンシング サガ リ・ユニバース」をやってます。VeryHardのクエスト5-2-6のBossを倒したので、その時のステータスについて書こうと思います。

ロマサガRSとは

ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)はスマホのRPGゲームです。クエストをクリアしていくタイプのRPGです。一つのクエストは3ラウンドのターン制バトルで構成されています。ストーリーのクエストは第1話1-1-1から順番にクリアしていく感じです。一つクリアすると次のクエストが開放されるという仕組みです。配信開始時は第5話まででしたが、現在は第6話まで実装されています。

ストーリーには難易度があり、Normal、Hard、VeryHardがあります。第1話のNomalをクリアすると第1話のHardが開放されるというような仕組みです。

私はNormal、Hardの第6話までクリア済みで、VeryHard第5話の途中までクリアしていた状態でした。

昨日は螺旋回廊30階をクリアしたので、再度、VeryHard第5話を進めることにしました。

VeryHardの第5話はクエスト5-2-6が最後で、3ラウンド目にBossが登場します。昨日の時点では1ラウンド目の敵の猛攻に合い、リタイアしてあきらめていました。

装備を見直してみた

このゲームはキャラのスタイルを選択するというシステムになっています。キャラにはステータスがあり、バトルを繰り返すとある程度上がります。スタイルにはレベルがあり、ステータスの補正値がレベルに応じて上がります。

最近はステータスアップすることがほとんどなくなり、スタイルのレベルもそれなりに上げている状態でした。

そこで、装備を見直してみました。このゲームの装備は次の4つです。

  • 武器
  • 主防具
  • 副防具
  • 装飾品

装飾品については、最初の頃にクエストクリアしたときにドロップしたものを装備していました。VeryHardのクエスト5-2-6は毒を使ってくる敵が出現するため、毒耐性が上がる装備をすることにしました。ちょうど「妖精環」という装備を5つ持っていました。これは毒の耐性が「+8」上がる装備です。耐性は初期値は0なので、少しでも上がった方が良いと思い、5人ともそれを装備しました。

主防具、副防具は強化が途中でおわっていたので、少し強化しました。私のパーティの場合、盾役のキャラが一人いるので、そのキャラの装備を特に強化しました。

敵の機嫌が良かったのか

今日、夕方頃にVeryHardのクエスト5-2-6をなんとなくやってみました。

ラウンド1ではカエルのような敵が2匹、子どものような敵が1匹です。前回はカエルの猛攻にあったので、今回は1匹は攻撃される前に倒そうと思い、1ターン目から技1や技2を使ってみました。これが功を奏したのか、カエル1匹は倒せて、残りのカエルは大した攻撃はしてこなかったです。

ラウンド2は子どものような敵が3匹で毒攻撃が厄介でした。これでキャラ1人が気絶してしまいました。

ラウンド3はBossの登場です。キャラ4人で技3を使い、あとはチクチク攻撃していたら倒せてしまいました。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190108212220j:plain

ラウンド1とラウンド2の敵がおとなしかったというのが大きな勝因のようですが、装備を強化したことにより、以前より生存率がアップしていたというのもあります。また、ハンターシフトという陣形を使って、一人のキャラを盾に使ったというのも役だったようです。

毒対策の装備である「妖精環」は役に立ったのか良く分かりませんが、毒状態になりにくくなった気がしました。

クリア時のパーティ構成とステータス

攻略の参考になるかもしれないので、ステータスを載せます。

パーティのスタイル構成とレベルは以下の通りです。

キャラ名
スタイル
レベル
アルベルト
SS「伝説の名誉騎士」
40
アザミ
SS「身軽な鎧が必要なの」
41
モニカ
SS「お兄様には秘密です」
41
ジミー
SS「全然、寒くないよ」
40
カタリナ
SS「新しい年を祝おう」
30
f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190108212218j:plain

螺旋回廊30階クリア時とほとんど同じです。アルベルトのスタイルレベルを40にしただけでした。

キャラ名 HP
アルベルト 611
アザミ 608
モニカ 608
ジニー 546
カタリナ 611

HPも螺旋回廊30階クリア時とほとんど変わりません。HPが1~5くらい増えているだけです。

他のステータスについてはキャプチャを貼っておきます。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190108212202j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190108212159j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190108212754j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190108212154j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190108212152j:plain

陣形はハンターシフトでアルベルトが前衛です。このスタイルはパリィがあるので、盾役になります。そのほか気を付けたことはアルベルトのHPが少なくなったら消費BP最大の技を使うという事くらいです。気絶してしまうくらいなら貯めていたBPを使う果たしてからという方針にしました。

また、BPの貯めすぎにも注意しました。BP15くらいの状態では消費BP3~4くらいの技を使って敵を倒すのを早めることにしました。Boss戦は1ターン目に全員で技3を使い、後はBPが尽きるまで技を使う感じでした。

最後に一言

配信開始時のストーリーはすべてVeryHardまでクリアになったので一安心です。