大人の発達障害者の挑戦日記

30代後半で成人発達障害者となった私の日記

ロマサガRSで螺旋回廊30階をクリアしたときのステータス

こんにちは。エイキチです。

最近、スマホゲームの「ロマンシング サガ リ・ユニバース」をやってます。螺旋回廊というクエストがあり、30階まであるのですが、全部クリアできたという事を書きます。

ロマサガRSとは

ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)はスマホのアプリです。クエストを選択して3ラウンドのバトルをするというRPGゲームです。メインストーリーのクエストもありますが、他にもイベントのクエストがあります。基本的に、一つのクエストをクリアすると次のクエストが出現します。

ストーリーの他にチャレンジという分類があり、その中に螺旋回廊というものがあります。塔を登るという想定になっていて、1階から30階まであります。ひとつのクエストがひとつの階になっているので、1階ずつ登る感じです。

このゲームのバトルはターン制です。バトルは5人パーティで闘います。5人のキャラのスタイルを選択するという仕組みになっていて、スタイルごとに技1から3まで用意されています。技を使うにはBPという値を消費します。大抵は技3はBPの値を10~14くらい消費します。BPはバトル開始時は10で、通常攻撃を選択すると3回復するという仕組みです。最初のうちは通常攻撃をしてBPを貯めて、後で技をたくさん使うなどという戦略性があります。3ラウンドを勝ち抜くためにBPを上手く使うというのが大事なようです。

29階クリアして30階もクリア

螺旋回廊は1階の敵はそれほど強くないのですが、上の階に行くにつれて敵が強くなっていきます。ストーリーのVeryHard4-2-5をクリアしたころには、25階位をクリアしていたと思います。そのあと、28階までクリアしましたが、29階の敵がかなり強くて、そこで止まっていました。

正月イベントが始まってからは螺旋回廊のことは忘れて、ずっとイベントのクエストをやってました。そして、昨日、なんとなく螺旋回廊のことを思い出して、29階にチャレンジした結果、なんとかクリアすることが出来ました。

この階はメデューサという敵が出てくるのですが、この敵の攻撃「凝視」が大変強くて以前は1発で気絶という状態でした。この攻撃をされた場合は絶対クリア出来ないという状態でした。ところが昨日は「凝視」を全然使ってこないで、軽めの攻撃ばかりでした。運が良かったのと、こちらの攻撃力が上がって、早いターンでメデューサを倒せるようになったというのが勝因のようです。

また、こちらのパーティの全体攻撃が以前と比べて強くなったというのも助かりました。2発くらいで、複数のメデューサを同時に倒せるようになってました。

今日、30階に挑戦した結果、余裕をもってクリアすることが出来ました。運が良かったようです。昨日挑戦したときはラウンド1でリタイアした気がします。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190107210852j:plain

この階は蒼天女という敵が出てくるのですが、今日は大した攻撃をしてこなかったです。「足がらめ」という攻撃をしてくるのですが、この攻撃はこちらが確率でそのターンに行動不能になるだけで、ダメージはありません。「足がらめ」ばかりしてきたので非常に楽に倒すことが出来ました。

運の良さ次第ではクリアできないことも多いと思います。蒼天女は2回攻撃してくるので、全力で攻撃されたらクリアできないと思います。それでも29階ほどの絶望感はありませんでした。29階をクリアできた状態では、敵の「足がらめ」をしてくる回数次第で勝てる感じです。

30階クリア時のパーティ構成とステータス

攻略の参考になるかもしれないので、ステータスを載せます。

パーティのスタイル構成とレベルは以下の通りです。

キャラ名
スタイル
レベル
モニカ
SS「お兄様には秘密です」
41
アザミ
SS「身軽な鎧が必要なの」
41
アルベルト
SS「伝説の名誉騎士」
37
ジミー
SS「全然、寒くないよ」
40
カタリナ
SS「新しい年を祝おう」
30
f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190107210849j:plain

正月のガチャで正月限定カタリナが出てきたのですが、イベントで鍛えていたらかなり強くなりました。以前はクリスマス限定ユリアンを使っていましたが、それより強くなったのでメインで使うことにしました。

以前と比べ、HPはかなり増えました。以下のようになってました。

キャラ名 HP
モニカ 605
アザミ 602
アルベルト 608
ジニー 541
カタリナ 610

HP600以上が4人です。これで以前よりも多くの回数の攻撃に耐えられるようになっていたようです。イベントでかなり強くなった感じです。ジニーのHPが低いのはイベントでパーティから外していたからですが、一人くらいはこのくらいのHPでも大丈夫なようです。

他のステータスはキャプチャを貼っておきます。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190107210831j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190107210828j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190107210826j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190107210824j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20190107210821j:plain

以前から思っていたのですが、私の場合、打撃重視のパーティばかり組む癖があるようです。ファミコン時代に私がプレイしてきたゲームでは打撃ばかりしていたから、その名残だと思います。補助的な役割のキャラを使って、もっと低いステータスでクリアするということが可能かもしれません。

最後に一言

このゲームは敵がおとなしい時があるようです。