大人の発達障害者の挑戦日記

30代後半で成人発達障害者となった私の日記

ロマサガRSでHard5-2-6をクリアしたときのステータス

こんにちは。エイキチです。

最近、スマホゲームの「ロマンシング サガ リ・ユニバース」をやってます。Hardのクエスト5-2-6のBossを倒したので、その時のステータスについて書こうと思います。

ロマサガRSとは

ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)はスマホのアプリです。細かい分類は良く分かりませんが、RPGゲームのようです。クエストと呼ばれるものをクリアいくのが主な内容です。ひとつのクエストは3ラウンドから構成され、5人パーティで敵を倒していきます。ストーリーのクエストは1-1-1から始まります。

行き詰っていた

ストーリーのクエストには難易度があり、Normal、Hard、VeryHardがあります。配信時では、ストーリーは5-X-Xまでありました。Xの数値がどこまであるかは難易度によって違うようです。昨日くらいにセクション6が追加されています。

仮に1-X-Xをセクション1と呼ぶことにします。以前の記事で、VeryHardのクエスト3-2-3をクリアしたことを書きました。

その日からストーリーを進めていたのですが、以下の状態でした。

難易度 進み具合
Normal 5-2-13クリア
(セクション5クリア)
Hard 5-1-4クリア
(セクション4までクリア)
VeryHard 4-1-5クリア
(セクション4までクリア)

上記の状態で、Normalのセクション5がクリアできない状態が続いていました。攻略の順番が良く分かりませんが、VeryHardはセクション4までクリアできていて、Hardの進み具合とあまり変わらない感じでした。

そこで、少し疑問が湧いてきました。闘い方が原始的すぎるのかなと。このゲームは通常攻撃の他に、技1、技2、技3を使うことが出来ます。ただし、BPという数値を消費するので、連発するということは難しいです。私のバトルのやり方はとにかく、攻撃用の技を使う、BP貯めて技3を使って攻撃というものでした。

このゲームでは、キャラが技を持っているのではなく、キャラのスタイルが3つの技を持っています。キャラのスタイルを選択してパーティを組むという仕組みです。回復の技があるスタイルもあるのですが、そのようなスタイルは少ないです。そのため、私は攻撃の技を持つスタイルばかり使ってました。

「パリィ」という技

ネットで攻略情報を探してみた結果、「パリィ」という防御技が役に立つという情報を見つけました。アルベルトというキャラがいるのですが、このキャラのスタイルの一つが「パリィ」という技を持っています。偶然、そのスタイルをパーティに入れていたので、試しに使ってみました。

そうして分かったことは、この技は敵からダメージを与えられない技だとわかりました。なんでも防ぐような感じです。私が使ってみた限りでは、全部防いでます。つまり、ダメージ0です。

盾役

「パリィ」という防御技があることが分かったので、アルベルトは盾役になるということが分かりました。私はいままで、盾役をバトルに使うという事がなかったのですが、ストーリーが進まないため、そういう闘い方を試してみようと思ったのです。

このゲームではバトル時の陣形が用意されています。その一つに「デザートランス」という陣形があります。これは前衛が一人、後衛が4人という陣形です。前衛の1人が敵の攻撃を受ける機会が多い陣形です。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181227225315j:plain

この陣形で前衛が「パリィ」を使うというやり方が、確かロマサガ3の頃にあった気がして、それを思い出しました。

実際に使ってみると、パーティの生存率が上がるようです。1人が防御、残り4人が攻撃ということになるのですが、生存率が上がっている分、攻撃の機会は増えていると考えて良いみたいです。私のパーティの場合、残り4人のうち2人が全体攻撃の技を持っているので、それも役立ちました。

そして、ストーリーを進めることが出来ました。勝てるところまでやってみたら、Hardのクエスト5-2-6のBossを倒すことが出来ました。Hardはセクション5までクリアという事になります。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181227225312j:plain

クエスト5-2-6自体は大したことなかったのですが、その前のクエストの雑魚敵の群れの方が大変でした。それでもパリィのおかげて勝ち進めることが出来ました。クエスト5-2-6のBossは1ターン目で全員で技3使ったら倒せました。

パーティとステータス

参考までに、パーティとステータスを紹介します。

パーティは以下です。

キャラ名
スタイル
レベル
アルベルト
SS「伝説の名誉騎士」
34
アザミ
SS「身軽な鎧が必要なの」
41
モニカ
SS「お兄様には秘密です」
41
ジミー
SS「全然、寒くないよ」
40
ユリアン
SS「今夜は気取ってもいい」
35
f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181227225309j:plain

スタイルとレベルは以前と変わりません。

HPは以下のようになってました。

キャラ名 HP
アルベルト 495
アザミ 489
モニカ 508
ジニー 476
ユリアン 458

HPは450以上あれば良さそうです。

ステータスの他の数値についてはキャプチャを貼っておきます。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181227225249j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181227225247j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181227225244j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181227225242j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181227225239j:plain

前回との大きな違いはステータスもありますが、装備のレベルも違います。武器も防具も★1のレベル5位にしていました。

最後に一言

色々戦法があるという事ですね。