大人の発達障害者の挑戦日記

30代後半で成人発達障害者となった私の日記

ロマサガRSでVeryHardのクエスト3-2-3のBoss「ヤミー」を倒したときのステータス

こんにちは。エイキチです。

最近、スマホゲームの「ロマンシング サガ リ・ユニバース」をやってます。VeryHardのクエスト3-2-3のBossを倒したので、その時のステータスについて書こうと思います。

少しゲーム紹介

ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)はスマホのRPGゲームで、今月の初めころに配信されました。ロマンシング サガというゲームシリーズが昔からあって、ロマンシング サガ3の300年後の世界が舞台です。

ロマンシング サガ3というゲームは私が高校生の頃に発売されたゲームです。スーパーファミコンという任天堂のゲーム機があるのですが、それのソフトです。あの頃のドット絵のグラフィックが好きで、ロマサガRSもその雰囲気で作られているようです。

ロマサガRSはRPGで、ストーリーを進めていくゲームですが、ストーリーはストーリクエストとバトルクエストで構成されています。フィールドを歩くタイプではなく、クエストを選択してクリアしていくという方式です。バトルクエストは基本的に3ラウンドバトルで、大抵は雑魚敵が1ラウンドに1~4体くらい登場します。また、クエストによっては3ラウンド目にBossが登場します。

ストーリの進み具合は停滞

ストーリーはNormal、Hard、VeryHardがあります。ゲーム開始時はNormalしか選べませんが、進めていくとHardが開放され、Hardを進めていくと、VeryHardが開放されるという仕組みです。

ゲームが配信されたばかりなので、ストーリー自体は第1章のみです。第1節から第5節まであり、それぞれが複数のクエストで構成されています。

私はNormalをクリアして、Hardを進めていました。以前、Hard4-2-5「朱の将軍」をクリアしたことを書きました。

あれから少しして、HardモードはHard5-1-1までクリアしたのですが、Hard5-1-2がクリア出来ず、そこで止まってました。また、VeryHardも1-1-1から始めてみたのですが、VeryHard2-2-3で止まってました。

クリスマスイベント

クリスマスイベントの後半が昨日くらいから始まって、クエストをクリアしていたら結構ステータスが上がりました。このイベントは周回イベントで、クエストでドロップされるアイテムを集めるイベントです。なので、それなりの回数をやってました。

そして、ちょっとどれくらい強くなったかなとストーリーモードをやってみました。Hard5-1-2に挑戦しましたが、やっぱり勝てませんでした。このクエストは敵の攻撃力が強くて、こちらが耐えきれません。

VeryHard2-2-3はHard5-1-2よりは敵の攻撃力は弱いみたいなので、期待して挑戦したら勝てました。そのままどこまでいけるかなと、VeryHardを進めていったら、VeryHard3-2-3のBossである「ヤミー」を倒すことが出来ました。その後のVeryHard3-2-4もクリアできたので、VeryHard3節がクリアできたことになります。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181222221719j:plain

クリアの順番がこれで良いの変わりませんが、Hardに行き詰ったらVeryHardをやってみるのが良いみたいです。

パーティとステータス

攻略の参考になるかもしれないので、ステータスを載せます。

まず、パーティです。パーティ戦闘力は20260です。メンバーは以下のようになってます。

キャラ名
スタイル
レベル
モニカ
SS「お兄様には秘密です」
41
アザミ
SS「身軽な鎧が必要なの」
41
アルベルト
SS「伝説の名誉騎士」
31
ジミー
SS「全然、寒くないよ」
40
ユリアン
SS「今夜は気取ってもいい」
35
f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181222221716j:plain

このゲームは同一キャラに複数のスタイルがあります。スタイルにはレア度があり、スタイルレベルがあります。という解釈なのですが、このあたりは正確に理解できているか自信ありません。とにかく、スタイルを選択してパーティを構成するというゲームのようです。

モニカとユリアンはクリスマスイベント前半で登場した限定スタイルです。ジミーはクリスマスイベント後半の限定スタイルです。

HPは以下のようになってました。

キャラ名 HP
モニカ 473
アザミ 431
アルベルト 437
ジニー 434
ユリアン 406

全員、400以上ありました。このくらいあると1撃で倒れることはないようです。

ステータスの他の項目については以下にキャプチャを貼っておきます。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181222221641j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181222221639j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181222221637j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181222221635j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181222221633j:plain

今回はステータス上昇のほかに武器や防具のレベル上げもしましたが、どれほどの恩恵があったのかというのは分かりません。ただ、武器については攻撃力が上がって敵を倒しやすくなった感じがしました。

スタイルレベルは40くらいにまで上げると強くなった感じがしました。

あと感じたのはイベント限定スタイルは強い気がしました。当たって良かったです。

ストーリの進め方としては、Hard5-1-1まで行ったら、VeryHardをやると良いみたいです。Hard5-1-1は敵が急激に強くなっている気がします。

最後に一言

イベント周回で強くなれるのはありがたいです。