大人の発達障害者の挑戦日記

30代後半で成人発達障害者となった私の日記

ロマサガRSでHard4-2-5「朱の将軍」をクリアしたときのステータス

こんにちは。エイキチです。

最近、スマホゲームの「ロマンシング サガ リ・ユニバース」をやってます。Hardのクエスト4-2-5をクリアしたのでそのことを書きます。

Hard4-2-1で止まってた

このゲームのクエストはNormal、Hard、VeryHardがあるのですが、私はNormalは全部クリアしていました。

その後はHardに挑戦していたのですが、Hard4-2-1まで進んだところで、しばらくクリアできずにいました。昨日まで、素材集めのクエストをして、他のキャラを育てたりしていたのです。少しパーティを変える必要があるのかなと感じていました。

ストーリーのクエストは今のところ、5-2-12まであります。Normalモードの5-2-12をクリアしたときは以下のパーティ構成でした。

レア度 キャラ名 スタイル名
SS モニカ 「モニカです、よろしく」
SS アザミ 「身軽な鎧が必要なの」
SS ジニー 「私はジニー・ナイツよ」
SS ヘクター 「傭兵だ、好きにやる」
SS アルカイザー 「アルカイザー、見参!」

Hard4-2-1をクリアできずにいた原因の一つとして、上記のパーティ構成があると考えてました。このゲームは武器攻撃の属性が「斬・打・突」の3つがあるのですが、上記のパーティだとアザミ、ジニー、アルカイザーの攻撃属性が「打」です。そして、Hard4-2-1に出てくるインパラという敵は「打」に耐性があるのです。「打」の耐性が「+50」という数値になっていて、こちらの攻撃のダメージが半減しているようなのです。

5人のうち、3人の攻撃のダメージが半減しているため、なかなかインパラが倒せませんでした。また、インパラ2匹とか3匹が登場するので、倒せない分、敵の攻撃をたくさんもらうことになります。

それで悩んでいたのですが、クリスマス限定SSモニカが当たったので、この際別パーティを組んで修行してようかなと思いました。

なんとなく再挑戦

しばらく素材クエストで修行していたのですが、昨日の夜に、何となく考え着いた新パーティでHard4-2-1をやってみたら結構楽にクリアできました。そのままクエストの続きをしていたら、Hard4-2-5「朱の将軍」もクリアできました。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181217180944j:plain

修行してしていつの間にか結構強くなっていたというパターンです。

クリア時のパーティ編成とステータス

参考になるかと思い、パーティ編成とステータスを載せようと思います。

まず、パーティの構成は以下です。

レア度 キャラ名 スタイル名
SS モニカ 「お兄様には秘密です」
SS ヘクター 「傭兵だ、好きにやる」
SS アルベルト 「伝説の名誉騎士」
SS アザミ 「身軽な鎧が必要なの」
SS アルカイザー 「アルカイザー、見参!」

今まで使っていたパーティと違うのは、モニカをクリスマス限定スタイルに変更したことと、ジニーをアルベルトに変えたところです。アルベルトの攻撃は「斬」属性です。「打」耐性持ちのクエストに少し有利になりました。クリスマスガチャで限定SSモニカとSSアルベルトが当たったというのが今回のパーティ変更の大きな要因です。Sアルベルトを使っていた時期があったので、SSアルベルトの育成が結構短時間で出来ました。

各キャラの戦闘力とHPは以下のようになってました。

キャラ名 戦闘力 HP
モニカ 3608 425
ヘクター 3356 380
アルベルト 3129 358
アザミ 3099 362
アルカイザー 2891 340
戦闘力 HP
平均 3216.6 373

他の数値は以下にキャプチャを貼っておきます。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181217180927j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181217180925j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181217180923j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181217180920j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181217180918j:plain

全員、技は3まで習得済みです。Hard4-2-5「朱の将軍」は1ターン目に全員で技3のOrverDrive連携で攻撃しました。9割以上削り取ることが出来ました。なので、2ターン目にチクチクして勝てました。

Hard4-2-1からしばらくはインパラがたくさん出てくるで、この群れを突破できるかどうかが重要だと思います。攻撃属性「打」のメンバーを少なくしたことの他の勝因は、こちらの耐性だと思います。インパラは「斬」の攻撃をたくさんしてくるので、こちらが耐性を持っていれば有利です。

属性体制の「斬」は、以下の数値になってました。

キャラ名 耐性「斬」の数値
モニカ -45
ヘクター +65
アルベルト +65
アザミ +25
アルカイザー +25

4人が「斬」属性の攻撃に強いです。これでパーティーの生存率が上がったのだと思います。

最後に、陣形についてですが、ハンターシフトを使いました。これが適切かどうかわかりませんが、敵が1匹になった状態で、先制して倒せればダメージを食らう機会が減るという考えから使ってます。

以上です。参考になれば、幸いです。

最後に一言

攻撃の属性がこの先も大事になると思います。