大人の発達障害者の挑戦日記

30代後半で成人発達障害者となった私の日記

ShadowverseでソロミッションのチェックをONにしたら時間を取られなくなった

こんにちは。エイキチです。

昨年頃から、Shadowverse【シャドウバース | シャドバ】をやっています。ミッションをソロプレイのものにしたらゲームに取れれる時間が少なくなったという話を書きます。

Shadowverseとは

シャドウバースはスマートフォンのアプリです。カードゲームのアプリで、40枚のデッキで相手と闘うゲームです。自分のターンでカードを使いキャラを召喚するという感じです。相手のリーダーや相手のキャラを攻撃するというのをお互い繰り返して、相手のリーダーの体力を0にした方が勝ちというゲームです。2年ほど前から配信されているゲームですが、私は昨年の夏ころから始めました。

このゲームはストーリーモード、プラクティス、オンライン対戦があります。

ストーリーモードはコンピュータと戦うモードですが、ストーリーを進めてしまえばバトルする必要はなくなります。なので、大抵は人と対戦するという遊び方になります。フリーマッチ、ランクマッチが主な対戦モードです。オンラインで対戦する方式で、おそらくゲームサーバー側が他の相手とマッチングを自動的にする仕組みのようです。

ランクマッチはバトルポイントと呼ばれる数値が勝ち負けで上下します。このポイントを稼いでいくとランクが上がるシステムです。上のランクを目指して、日々ランクマッチをするというのがこのゲームの楽しみ方のようです。

プラクティスはコンピュータを相手に練習が出来るモードで難易度が選択できます。新しく構築したデッキを試してみるというようなことが出来ます。

カードの種類を増やすには

カードは初期で持っているカードがあります。そのほかに、カードパックと呼ばれるシリーズでカードが追加れます。追加されたカードを手に入れるには、通常は8枚セットのパックを購入することになります。このゲームではルピと呼ばれるお金のようなアイテムがあります。100ルピで1パック購入することが出来ます。ルピはストーリーをクリアするともらえるほか、ミッションをクリアするともらえます。

用意されるミッション

このゲームでは、ミッションと呼ばれるものが用意されています。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181216215117j:plain

ミッションは対戦して指定された回数勝つと30ルピくらいもらえるというものです。ミッションは3つの枠があり、1つの枠のミッションのノルマを達成すると、その枠はクリアとなります。そして、24時間後に新しく更新されます。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181216215114j:plain

通常、枠に現れるミッションはオンライン対戦で指定された回数勝利するというものがほとんどです。ただし、ソロミッションというチェックボックスがあり、これにチェックを入れておくと、枠に出現するミッションは、プラクティスで何回か勝てばよいというミッションになります。

数日前からそのミッションに変更

このゲームでは初期状態では、ソロミッションのチェックボックスがOFFになっています。なので、枠に登場するミッションはオンライン対戦で何回か勝つというノルマのミッションです。

最近、オンライン対戦でなかなか勝てなくて、ノルマ達成に時間がかかってました。大体3勝くらいがノルマなのですが、1試合5分から10分かかり、更に負け続ける結構時間が過ぎてしまいます。最近は別のゲームをインストールしたこともあり、シャドウバースにあまり時間をかけることが出来なくなってきました。

そこで、数日前からソロミッションのチェックボックスをONにしました。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181216215112j:plain

枠に現れるミッションはプラクティスで3勝から5勝すれば良いミッションになりました。もらえるルピは10から30くらいのようです。オンライン対戦のミッションに比べると半分くらいのルピしかもらえないこともありそうなのですが、最大の利点はミッションを時間をあまりかける必要なくクリアできることです。

プラクティスには初級という難易度があります。私の持っているカードの状況から、初級を選択すれば負けることはありません。また、オンライン対戦に比べらてずっと早く勝てます。もらえるルピは少ないのですが、それは気にしないことにしました。

最近はこのゲームのストーリーの続きが気になるくらいで、オンライン対戦にはそれほど興味はなくなってきたのです。なので、ルピをたくさん稼いでカードを充実させようという気は余りありません。今後はずっとソロミッションで済ませようと思います。

このゲームに費やす時間が惜しくなった方はソロミッションにすると良いと思います。

最後に一言

オンライン対戦は相手も本気なので時間かかります。