大人の発達障害者の挑戦日記

30代後半で成人発達障害者となった私の日記

ロマサガRSでNormal5-2-12のBossを倒したときのステータス

こんにちは。エイキチです。

最近、スマホゲームの「ロマンシング サガ リ・ユニバース」をやってます。クエスト5-2-12のBossを倒したので、そのことを書きます。

ゲームの紹介

ロマンシング サガ リ・ユニバースはスマートフォンのアプリです。RPGと呼ばれるジャンルのゲームです。複数のキャラでパーティを組んで、バトルして強くなっていく感じのゲームです。大抵はストーリーがあります。このゲームの場合、ストーリーはストーリクエストとバトルクエストで構成されています。バトルクエストは基本的に3ラウンドバトルで構成されています。クエストによっては3ラウンド目にBossが登場します。

プレーヤーは5人パーティでバトルをするのですが、使うキャラはガチャで手に入れるのが基本のようです。キャラにはレア度が設定されて、現時点では同じキャラでもA、S、SSがあるようですが、このゲームの場合、キャラのスタイルというのが正確な表現のようです。細かいことは省略しますが、[レア度][スタイル名]という表現で、ひとつのカードを表すというような感じです。

主人公はポルカというのですが、このキャラのスタイルがひとつ最初から手持ちにあります。

レア度 キャラ名 スタイル名
A ポルカ 「侯国塔士として!」

上記のスタイルを最初から持ってます。少し複雑ですが、レア度とキャラ名が同じでもスタイル名が異なるものがあってもおかしくないという感じです。

以前に書いた2つのエントリーはここら辺は曖昧にしてました。今日までの時点ではレア度とキャラ名でスタイルがひとつある感じなので問題ないとは思います。

雑魚バトルで行き詰る場合がある

以前書いた2つの記事ではBossに勝てなくて、少しステータス上げのために、バトルを繰り返したことを書きました。

今回はちょっと状況が違ってました。

ストーリーの5-1-2で行き詰りました。爬虫類の格好をした雑魚相手のバトルなのですが、急に相手が強くなった感じで、勝てなくなってました。

ストーリーのクエストはNormal、Hard、VeryHardがあるのですが、Normalの5-1-2から先に進めない状態でした。

このゲームはストールは1-1-1から始まるのですが、1-2-1に到達すると1-1-1のHardが開放されるという仕組みになってます。Normalの途中で行き詰ってましたが、1-1-1のHardからちょっと修行をすることにしました。

Hardの4-1-2までクリアした時点で、そろそろNormalやってみようかなと思い、再びNormalの5-1-2をやったら結構楽に勝てて、結局、5-2-12のBossを倒してしまいました。ラウンド1と2は通常攻撃のみをして、ラウンド3で5人とも技3のOverDrive連携というのをやったら、それで倒せました。なので、Bossがどんな攻撃してくるのか知りません。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181212233603j:plain

いつの間にか強くなっていたという感じです。

撃破時のパーティとステータス

攻略の参考になるかもしれないので、ステータスを載せます。

撃破時のパーティ戦闘力は13326でした。

パーティは以下の通りです。

レア度 キャラ名 スタイル名
SS モニカ 「モニカです、よろしく」
SS アザミ 「身軽な鎧が必要なの」
SS ジニー 「私はジニー・ナイツよ」
SS ヘクター 「傭兵だ、好きにやる」
SS アルカイザー 「アルカイザー、見参!」

前回はウィルがパーティーにいましたが、アルカイザーが当たったので交代しました。

技は全員、技3まで習得しています。

HPは250~300です。ラウンド1と2で敵が大した攻撃をしてこなかったので、このくらいでも大丈夫だったという印象です。

参考までに能力値のキャプチャを貼っておきます。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181213202029j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181213202025j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181213202022j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181213202020j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181213202018j:plain

アルカイザーだけ途中加入なので、他の4人よりHPは低いです。でも、ラウンド3まで5人生存でたどり着いたので、運が良かったのだと思います。

最後に一言

いつの間にか強くなっていたという経験は、今までのRPGでもありました。