大人の発達障害者の挑戦日記

30代後半で成人発達障害者となった私の日記

ロマサガRSでNormal4-2-10のBossを倒したときのステータス

Normal

こんにちは。エイキチです。

最近、スマホゲームの「ロマンシング サガ リ・ユニバース」をやってます。クエスト4-2-10のBossが強かったのですが、撃破できたのでそのことを書きます。

ゲームの紹介

ロマンシング サガ リ・ユニバースはスマホゲームで、RPGゲームです。ストーリーはクエストの集まりになっていて、クエストを一つクリアすると次のクエストが出現するという形式です。ひとつのクエストは3ラウンドのバトルで構成されています。クエストによっては3ラウンド目にBossが登場します。

プレーヤーは5人パーティを作ってバトルします。キャラはガチャをして手に入れるのが基本ですが、ストーリーで手に入るキャラもあります。キャラにはレアリティが設定されていて、私が確認した限りではA、S、SSがあります。

キャラの技

キャラは通常攻撃の他に技を持ちます。技は1から3までありますが、最初から使えるわけではなく、攻撃を何度もしている「閃く」という表示が出ると技が習得されます。キャラはBPという数値を持ち、BPを消費することで技が使用できます。BPは通常攻撃をすると3回復します。BPを消費するというシステムのため、技をいつでも使えるという事で、バトルに戦略性があります。

技は基本的には敵単体に使えますが、技によっては、敵全体に攻撃できるものもあります。

クエスト4-2-10

前回3-2-6のBoss「ヤミー」を倒したということを書きました。

そのあと、4-2-10のBossまで進んだのですが、Bossがまた強くて倒せませんでした。Bossはどこかの国の将軍らしいので、以下、将軍という事にします。

将軍は単体攻撃も持っていますが、全体攻撃を持っています。最初に将軍に挑んだときは、全体攻撃を1回でほぼ全滅でした。それほど強力な攻撃です。大体HP100位は食らっていたと思います。

現状では全く勝てないと判断して、以前のクエストでステータスアップをすることにしました。

将軍の全体攻撃を1回は耐えられるころになり、ようやく勝つことが出来ました。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181209192716j:plain

初戦の時は相手の強さに驚きましたが、ステータスをある程度上げると勝てるように、バランス調節されているようです。

撃破時のステータス

参考までに、将軍を撃破したときのパーティ構成やステータスを載せようと思います。

パーティは以下です。前回とは少し構成が違います。

  • [S]アルベルト
  • [SS]アザミ
  • [SS]ヘクター
  • [SS]ジニー
  • [SS]ウィル

前回は[SS]ブルーを使っていましたが、今回は[S]アルベルトに代えました。[S]アルベルトの装備は剣です。なので、攻撃の種類が斬撃です。このゲームでは攻撃の種類が斬撃や打撃といったものがあります。将軍との戦闘の前にラウンド1と2がありますが、そこに登場する敵は斬撃に弱いという事で、[S]アルベルトを採用しました。ただ、途中加入なのでそんなに強くはないです。

パーティの戦闘力は8065でした。また、各キャラの戦闘力とHPは以下のようになってました。

キャラ 戦闘力 HP
[S]アルベルト 1044 125
[SS]アザミ 1678 174
[SS]ヘクター 1612 175
[SS]ジニー 1619 169
[SS]ウィル 1601 173

[S]アルベルト以外のHPは約170です。このくらいだとラウンド1と2の敵に1回と将軍の全体攻撃を1回くらってもなんとか耐えるが出来ます。1ターン目に将軍の全体攻撃をくらっても全滅しない程度のHPです。

他のステータスは以下のキャプチャを貼っておきます。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181209192620j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181209192618j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181209192615j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181209192613j:plain f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181209192611j:plain
キャラ 技1 技2 技3
[S]アルベルト
[SS]アザミ
[SS]ヘクター
[SS]ジニー
[SS]ウィル

前回との違いはウィルの技3が開放されていることです。それなりの威力です。[S]アルベルトは技3まで解放されていますが、将軍相手には役に立ってません。ラウンド1と2の時に少し役立つくらいです。

闘い方

将軍のクエストの戦い方として、私は以下のようにしました。

  • ラウンド1は通常攻撃のみで闘う
  • ラウンド2は[SS]ヘクターの技2を使う
  • ラウンド3は[SS]アザミ、[SS]ジニー、[SS]ウィルの技3を1ターン目に使う

考え方としては[SS]アザミ、[SS]ジニー、[SS]ウィルはラウンド1、2はBPを温存して、ラウンド31ターン目に技3を使うという発想です。BPは最初10なのですが、通常攻撃するとBPは3回復します。BP10の状態では技3はBP不足で使えないのですが、ラウンド1と2で通常攻撃していれば、ラウンド3で技3が使えるようにはBPが増えてます。

[SS]ヘクターの技2は敵の縦1列に攻撃できます。ラウンド2では敵が縦1列に3匹並んでいるので、[SS]ヘクターの技2で効率よくダメージを与えることが出来ます。また、ヘクターの攻撃は斬撃なので、ちょうど敵の弱点になっているいます。なので、他のキャラの攻撃対象を分配すれば、1ターン目に3体倒せることが出来ます。

このゲームはバトル時の陣形を選択できるのですが、陣形はハンターシフトというものを選びました。これはパーティのほとんどが素早さアップする効果を持つ陣形です。この陣形はゲーム開始時は持ってませんでしたが、確かヤミーを倒したらもらえた気がします。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181209193156j:plain

素早さアップの目的は相手より先に攻撃することです。ターン性なので相手より先に攻撃して相手を倒せば、こちらがダメージを受ける機会が減ります。

上記の作戦で将軍に勝つことが出来ました。

「ロマンシング サガ」シリーズの特徴かもされませんが、私は昔から中ボス戦は短期決戦で勝っていたような気がします。とにかく、一番威力の高い技で相手より先に攻撃するというのが基本だった気がします。

最後に一言

先に威力の高い技を叩き込んだ方が勝つという感じです。