大人の発達障害者の挑戦日記

30代後半で成人発達障害者となった私の日記

Excelに挑戦(基礎)4:セルの切り取り・コピー・貼り付け


スポンサーリンク

こんにちは。エイキチです。

最近、Office 365のExcelを使っています。今回はExcelにおけるセルの切り取り・コピー・貼り付けについて書きます。

メモ帳の場合

Excelについての操作をを学ぶ前に、予備知識として、メモ帳での切り取り・コピー・貼り付けを知っておくとよいと思います。

Windowsには標準でメモ帳というテキストエディタが入っています。メモ帳を起動するには、私の場合、Windows 10なので、最初にデスクトップ左下のウィンドウズボタンをクリックします。展開されるメニューの中の「Windows アクセサリ」フォルダの中に「メモ帳」があります。これをクリックするとメモ帳が起動します。昔のWindowsの場合もスタートメニューのプログラム一覧のどこかにあると思います。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181014200327p:plain

例として、「こんにちは。○○です。」と入力したとします。これを「○○です。こんにちは。」に修正したい場合、切り取りをして貼り付けという操作をするのが簡単です。

具体的な操作は以下の手順です。

  • 「こんにちは。」を選択する。(ドラッグやshift + 矢印キーを使う)
  • メニューバーの[編集]->[切り取り]をクリックする。
  • 1行目末尾にカーソルを移動し、メニューバーの[編集]->[貼り付け]をクリックする。
f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181014200323p:plain

切り取りをした部分はなくなることに注意です。

上記手順で登場する、メニューバーの[切り取り]と[貼り付け]にはショートカットキーが記載されています。それぞれ、「Ctrl + X」、「Ctrl + V」です。このショートカットキーを使うと素早く切り取り貼り付けが出来ます。

コピーも同じようにメニューバーの[編集]->[コピー]をクリックするか、ショートカットキー「Ctrl + C」を使います。

Excelのセルの場合

Excelのセルもメモ帳のように切り取りやコピーをして貼り付けということが出来ます。メモ帳よりも機能が豊富で、リボンの「ホーム」タブの「クリップボード」グループに色々あります。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181014200319p:plain

最初に覚えることはメモ帳と同じショートカットキーが使える次の3つでしょうか。

  • 切り取り(Ctrl + X)
  • コピー(Ctrl + C)
  • 貼り付け(Ctrl + V)

次に知っておいた方が良いと個人的に思うのは「形式を選択して貼り付け」というコマンドです。

リボンの「貼り付け」ボタンの下に下向き矢印ボタンがあります。これをクリックするとメニューが展開されて、その中に「形式を選択して貼り付け」があります。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181014200316p:plain

上記項目をクリックすると貼り付けの形式を選択するダイアログが表示されます。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181014200312p:plain

この中でも最初の頃に使いそうな項目は「値」だと思います。数式が入力されているセルをコピーして貼り付けをすると数式が貼り付けられます(ただし、数式内のセルのアドレスは変わりますがここでは省略)。もし、計算結果を貼り付けたい場合、「形式を選択して貼り付け」を選んで「値」にチェックしてOKボタンを押します。

とにかく、貼り付けの形式は複数あるのです。

セルを複数選択

セルを複数選択してコピーするという事もできます。マウスでドラッグするか、shift + 十字キーで(長方形領域となる)複数のセルを選択できます。コピー先は一つのセルを選択します。貼り付けを実行すると、そのセルを領域左上として、データが貼り付けられます。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181014200353p:plain
f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20181014200351p:plain

上の図のようにセルの数が横に2つ縦に3つの領域をコピーした場合、アクティブセルを基準にして右に2つ、縦に3つの領域にデータが貼り付けられます。

最後に一言

「形式を選択して貼り付け」を知っていると便利です。