大人の発達障害者の挑戦日記

30代後半で成人発達障害者となった私の日記

はてなProに独自ドメイン設定


スポンサーリンク

こんにちは。エイキチです。

このブログははてなブログです。はてなProだと独自ドメインが設定できます。さっそく、アップグレードして、独自ドメインを設定しました。ドメインはさくらインターネットで取得しています。以下、詳細を書いてみました。

はてな側設定

[設定]の[詳細設定]に[独自ドメイン]の入力欄があります。ここにwww付きで取得したドメインを入力しました。

さくらレンタルサーバ

会員ログインして、[契約情報]のページを開きます。[契約ドメインの確認]を選びます。[ドメインメニュー]を選びます。 「ドメイン名の管理」という題目で独自ドメインの一覧が表示されます。はてなProに設定した独自ドメインの[ゾーン編集]を選びます。

「ゾーン表示」が表示されます。エントリ名「www」、タイプ「CNAME」、データ「hatenablog.com.」というレコードを追加しました。ここで問題が発生しました。最初、「hatenablog.com.」が新規登録できませんでした。「Aレコードを追加してくれ」というようなメッセージが表示され、先に進みませんでした。さんざん迷ったのですが、「hatenablog.com」は新規登録できました。そのあと、「hatenablog.com.」に変更できました。なんでエラーが出たのか良く分かりません。ものすごい余談なのですが、この方法に気づいたのはエラーが出てから2時間後くらいです。その間少しネットを見ていたのですが、大半は布団の中で悩んでました。こういう行動は発達障害が関係あるのでしょうか。

XREAサーバーを利用

上記の設定のみのままだと、wwwなしURLでアクセスできません。ネットを検索して見つけた方法の一つは、XREAサーバーを借りて転送させるということでした。早速登録して、設定をしました。コントロールパネルが新しくなっていたのですが、旧コントロールパネルで設定をしました。[ドメインウェブ]にwww付きドメインを入力しました。[ファイルマネージャー]で.htaccessを作りました。以下のサイトが役立ちました。

https://htaccess.cman.jp/explain/redirect.html

再び、さくらレンタルサーバで設定をしました。ゾーン編集でIPアドレスを追加しました。

f:id:otona-hattatsushougai-challenge:20180208165942p:plain

多分これで完了です。詳しいことは良く分かりませんが出来ていると思います。スマートフォンで確認したらできているようでした。でも詳しい仕組みが全然わからないので不安ではあります。

最後に一言

とにあえず、うまくいってるみたいです。